見えない力「コリオリの力」を使った基本的なクラブの動かし方を頭上アングルで解説

見えない力「コリオリの力」を使った基本的なクラブの動かし方を頭上アングルで解説 11:39

コリオリの力とは

コリオリの力(コリオリのちから、仏: force de Coriolis)とは、回転座標系上で移動した際に移動方向と垂直な方向に移動速度に比例した大きさで受ける慣性力(見かけ上の力)の一種であり、コリオリ力、転向力(てんこうりょく)ともいう。1835年にフランスの科学者ガスパール=ギュスターヴ・コリオリが導いた。

回転座標系における慣性力には、他に、角速度変化に伴う「オイラー力」と、回転の中心から外に向かって働く「遠心力」がある。

コリオリの力を実感するには、フィギュアスケーターのように回転しながら、重り(500 g程度でよい)を持った手を「前にならえ」の要領で前に突き出したり胸元にしまったりを繰り返すと分かりやすい。

左回りに回転している場合、腕を前方に突き出す時には重りが右方向に引っ張られるように感じ、腕を胸元にしまうときには左方向に吸い込まれるように感じる。この、重りの進行方向からみて右にずれる方向に働いている見かけ上の力が、コリオリの力である。

引用元:Wikipedia

関連するゴルフの動画

ゴルフのレッスン動画カテゴリの最新動画